雨のちブレンダー処によりゲーム

ブログ初心者で気まぐれです、すみません、投稿内容は日常のこと、3DCG、ゲーム、かな。

今年は梅雨が短くて空けたとたんにくそ暑い猛暑日が続いて死にそう。

骸骨なら髪やら目玉やら余分なパーツが無いから簡単と思ってたけどメンドクセー、パーツ多すぎ

2~3日前に北部九州も入梅しました、今年は随分と早い入梅です。

南九州はもう入梅だそうな、なんか、月日のたつのが速いなぁ、

前回が1年少し前か、気まぐれにしても度が過ぎるかな。1,2行書いて又1年過ぎるかも。

久しぶりに作品をアップ

1月から始めた水草水槽も慣れてきて(言い換えれば飽きてきて)、また3DCGやり始めました、あ、お魚たちもちゃんと管理はしてます。

水草水槽

立ち上げて一月半くらいたちました、ミナミヌマエビ10匹と赤コリ6匹新たに導入しました。水草もかなり成長してそれなりににぎやかになったけど、水換えめんどくせぇ、コケ取りメンドクセェ。あぁ、それと発酵式交換するのもそれなりにめんどくさいね 、基本…

水草水槽

ざっとした内容は水槽 60×30×35・ 外部フィルター エーハイム2232・ ソイル プラチナソイルブラックパウダータイプ、川砂・ 照明 20ワット×3+40ワットスポット・ ヒーター 26度固定式照明時CO2添加たぶん1秒1滴くらい 夜間はエアレーション最初の導入は17年1…

何とか復活したかも

去年の夏過ぎ頃から軽いうつ状態になってしまって、気がつけば年が明けていた。松の内も過ぎて何とか復活しました。ブログも少しづつ更新していきます(たぶん)。で、復活したら何故か水草水槽がやってみたくなって、取り合えづ最低限の道具をそろえて初心者…

blender 壊れた

4~5日前にblender2.78にバージョンアップした、はい、マテリアルめちゃくちゃです、なぜ、なぜ。どうやら2.78ではpng形式が読み込めないみたいで、コレは私のPCだけですかね、ググッテ見たけどそれらしきことはアップされてなかったし、3日ほど無駄にして結…

PCが重い

PCの力不足でレンダリングが大変

あっちゅう間に秋

ぼぉーとしてる間に秋分も過ぎて秋真っ只中(にしては暑いけど)。表情をつけるって難しいです、ちょっとした表情でも顔の筋肉すべてが動いてるわけで、それを目と口くらいしか動かさなくて表現なんてどだい無理ですよね。

夏が逝く

毎日暑い日が続いてほとんど死に掛けていますが、それでも夏が逝ってしまう時が来たようで、なんとなく夏休みの宿題をまだ済ませてないような軽い苛立ちを覚えています。艦コレの夏イベ今回も最後までいけない気がする、いまだにE-2で奮戦中、あ~ぁ。

メモリ増やした

内蔵のHDDを外付けにする変換コードとメモリー2GBを買いました、アマゾンで2点合計3009円、なんかえらい安いです、ダメ元覚悟って価格ですね。RAMMAX LONG-DIMM DDR1 400 1GB×2とGROOVY UD-301S。 32bitパソコンなので実際には1GBしか増えないですけど、お値…

何てことないCGのはず、、、だけどなぁ

どうということはない女子キャラのCGなのに5MGは使いすぎか、パーティクルヘアーは少し考えたほうがいいかも。

元気を出して・・・・・

クラッシュしたパソコン何とか治してブレンダー頑張ったけど、ん・・・・・・能力不足だなぁ。やっぱりサイクルレンダーの途中で落ちる。

ウィルスの後始末

立ち上げたとたんに真っ赤なセキュリティの警告、あわててウィルス削除、までは良かったんだけどその後立ち上げるたびにrun dllエラーの表示が出るようになってしまった、調べてみるとどうやらセキュリティソフトがウィルス削除する時に完全にしてなかったみ…

レンダリング途中で落ちる

サイクルレンダの途中で落ちる、2.77aにする前はそんなことなかったのになぁ、古いバージョンに戻してみようかしらん、単純にパソコンの能力オーバーなのかもだけど。

今年も半分過ぎました

今日にしてやっとタイトルの意味というか使い方が判りました。なるほど毎回違うタイトルをつけてまったくかまわないんだ、大発見(笑)。

5月のはじめに壊れてしまっていたパソコン、やっと修理、復活しました、どうやら2組挿していたメモリーのひとつが駄目になっていたようで原因を特定するのにエライ時間がかかってしまいました、その上win7も再インストールしなくちゃいけなくなったし、ブツ …

艦これの春イベが終わりました。いつものごとく途中で挫折して彼の国の重巡さんにすらお会いできませんでした。ほかの提督さんたちはすごいです。ついでにメインに使っているPCがぶっ壊れてblenderも当分できそうにないです。 あ~ぁ、

日本家屋はホント、木と紙と若干の土でできてるよな

沙悟浄は深沙神という仏法の守護神がモデルらしい、無論、惑星を踏んづけるようなエピソードはありませんが。

今更ながらですが、今年は申年で申→猿→孫悟空→沙悟浄の連想で沙悟浄を調べてみたら河童の妖怪、何となく思慮深そう、岸辺シロー(昔テレビで沙悟浄の役をやってた)のイメージだったのが全く違うことがわかった、岸辺シローどころかシュワルツネッガーじゃん。

寒いと冬眠したくなる。蝶が飛ぶのはまだ2~3ヶ月先か。

2016年も1週間が過ぎました、今年も気分次第では頑張るときもあるかも(笑)。年賀状に書くつもりのお猿さんが描けなくて、妥協した挙句に期日に間に合わなかった。

ゲーム

艦これの秋イベ途中で挫折、鹿島にしか逢えなかった。

11月に入ったら寒くなるかと思ったけれど、中旬になっても結構暖かい、昔は今頃雪が降ったりしたこともあったような気がしたけど、違ったっけ。ま、いっかぁ。

ブログ開設しただけで、ふた月も放置してた、まぁ、気まぐれですから。

ブログ開設したついでにいろんなブログを見て回った、主に2D.3Dをアップしたブログ、皆クオレティー高い、すごいです、自分の作品アップするのが恥ずかしくなったけど、まぁ、そのうち少しは上手くなるかも、ということでよろしくです。